塗装の豆知識|山形の地域に特化。屋根や外壁塗装、外装工事、リフォームのプロフェッショナル集団増屋

ブログBLOG

塗装の豆知識

2019.07.14

外壁塗装の豆知識

今このページをご覧になっている方は、きっとインターネットで外壁塗装のことを調べられたのではないでしょうか?

外壁塗装を営む業者さんは世の中に本当にたくさんいらっしゃいます。
わたしたちもその中の一社です。

少し違うとするならば、私たち増屋は外装工事全般、いわゆる家の壁にまつわることすべてを行っている会社なのです。

今回は外壁塗装の豆知識をひとつお教えいたします。

下塗り中塗り上塗り

外壁塗装をご検討されている際、業者さんに塗装の流れを聞いてみてください。
きっと「3回塗り」とか「3度塗り」のお話をされるかと思います。

これは、下塗り中塗り上塗りといって、既存の外壁に合計3回塗るということなのです。
呼んで字の如しですね。

ではなぜ3回も塗るのでしょうか?
建物が大きければ大きいほど当然手間が増えてしまいますし、工期も長くなります。

わたしたちが最も大事にする工程

それは、下塗りです。

下塗りとは、高圧洗浄や、脆弱塗膜の剥離作業などの下地処理を終えた後に最初に塗料を塗る作業です。

上から塗っていく中塗り、上塗りが、しっかりと塗装面にくっつくように、古い外壁をよみがえらせる為の塗料となります。
ここをいい加減にやってしまうと、塗装が剥がれてしまう原因となるため、必ず丁寧に塗らないといけません。 

わたしたちが最も大事にする工程

そして中塗りと上塗りです。

ここでは基本的に同じ塗料を使用します。
塗料をムラなく均一に塗るためには、重ね塗りをするのが原則です。中塗りの工程を省いて一度に上塗りをしようとすると必ずといっていいほど塗りムラが出来てしまいます。
(この工程を飛ばす業者さんには要注意です。)
もし工程の確認をどうしても行いたい場合、中塗りの塗料を変えてもらいましょう。
そして中塗りと上塗りです。

で、おいくらなのかい?

工程が多ければ費用が高くなるのはいたし方ありません。
ですが、高ければ良いというものでもありません。

実際の費用等については料金のご案内ページをご覧ください。

「建坪20坪なんだけど、いくら??」

「建坪30坪の屋根だけ塗りたいんだけど、いくら??」

このようにお電話もしくはメールでご相談ください。

すぐにお答えいたします!

お知らせ一覧へ戻る