夕礼です|山形の地域に特化。屋根や外壁塗装、外装工事、リフォームのプロフェッショナル集団増屋

ブログBLOG

夕礼です

2019.11.27

こんにちは!

事務の志鎌です!
本日も事務所で一人、ブツブツと独り言を言いながら仕事をしております。笑

朝晩の冷え込みがつらく、布団から出たくない時期がやってまいりました。
普段私の隣には、6歳の娘がくっついて寝ているので、湯たんぽ要らずで
とても暖かいのですが、今はちょっとした事情があり、別々に寝ております。
(後日、私事ですがお話しできればと思います。)

そんな寒い中でも、現場のスタッフさんは黙々と
山形の皆様のために!素敵な御家になるようにと外壁施工を毎日頑張っております!
(私だけ室内で、申し訳ないです・・・。)

さて!

そんな現場の方々、普段はほとんど事務所にはいませんが
本日は週に1回の夕礼の日!

皆さん事務所に集まり、塗装や外壁施工の勉強会や
現場の確認事項等を共有します。
さて!

本日のお題は・・・

技能実習生とおともだちになろう!!です。

なんと、なんと!
わが社にも来年から技能実習生の方々が入社いたします!!

ベトナムから3人もの外国人実習生が来るのです!

故郷を離れて遠い日本で、塗装や外壁施工を学びに来る彼らを
優しく迎え入れるための準備ですね。
本日のお題は・・・

言葉の壁

私は日本語しか話せません。笑
きっと現場の方々も、日本語だけだと思います。笑
(外国語を話せるスタッフさん、いたらスミマセン!笑)

言葉の壁はあっても、意思疎通の方法はさまざま!
実習生には少しずつ日本語や、塗装・外壁の仕事を覚えてもらいながら
私達もたくさんの事を学ぶことができればと思います!

そのために、お・も・て・な・し の準備のための
勉強会ですね!(古いかな・・・?)

お知らせ一覧へ戻る