ダイナビ|山形の地域に特化。屋根や外壁塗装、外装工事、リフォームのプロフェッショナル集団増屋

ブログBLOG

大工ナビゲーションシステム「ダイナビ」実践!

2023.01.15

技能実習生の新しい仲間が増えました

山形から建設業をDXで変革する!

昨今の社会情勢より、なかなか2期生の受け入れが進みませんでしたが、この度ベトナムから技能実習生を新たに3名を受け入れることができました!
すでに受け入れていた実習生たちは3年が経ち、技術を習得し2名が母国ベトナムに帰国することになりました。
3年も一緒にいると、お別れはなかなか寂しいものがあります。
2019年、緊張の面持ちで、迎え入れたことを昨日のことのように思い出します。

当時の記事はこちらです!

当時は「まず仲良くなろう!休日は山形を体感してもらおう!」と代表の原田中心にともだち大作戦を考えて実行していましたね。
学んだ技術や日本での経験を糧にベトナムで更なる成長や発展に貢献してくれる人財になってくれることを祈っております!
1期生のうち、1名はさらなる大工技術の向上を目指したいとの希望から、技能実習3号への移行に向けて準備を進めております。

技術指導の流れ

さて、ここで当社の技術指導の流れです。

よく多くの方に外国人人材の受け入れについて、言葉や文化の壁が不安という相談をいただきます。
僭越ながら経験者の意見としては、「パッション」です!ともに成長するという情熱が大事!とお答えしたいところですが、、
今回は「ダイナビ」の仕組みも活用する予定です。
すでに過去ダイナビをリリースする前に実践してみたところ、1期生は半年で先輩の指導なく一人で大工工事を行うまで成長することができました。
今回はベトナム語に対応した「お手本コツ動画」や「ダイナビポータル」による技術習得状況の可視化も行います。

成長が楽しみです!

実習生たちは本当に素直で真っ直ぐなメンバーたちなので、先輩職人たちも教え甲斐があるようです。
また賑やかな所帯になりますが、技能実習生への指導を通じて先輩職人たちの成長にもつながる。そんな相乗効果もありますのでこれからが楽しみです。

ダイナビに関するお問い合わせはこちら

↓ダイナビの説明動画はこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=AI5e-YH9skM

↓ダイナビのお問い合わせはこちらから
株式会社フーツラ
ダイナビ事業部
連絡先:023-674-6815
担当原田まで
「ダイナビの件で教えてください!」とお気軽にお問い合わせください。
ダイナビに関するお問い合わせはこちら

お知らせ一覧へ戻る